« VESTIBULAR UNISIONS | メイン | Bloomin' Gardens »

パーフェクト・フェロー・シャフル

テレビ番組『トリビアの泉』でトランプに関するトリビアを紹介していた模様です。
なーきーだいありーさんで知りました。

・トランプを半分に分け正確にシャッフルする作業を8回繰り返すと順番が元に戻る

52枚のカードでアウトのパーフェクト・フェロー・シャフルを8回行うと元の配列に戻る事はカーディシャンには良く知られている原理です。
ただし、ほとんど実用性の無い知識でもあります。
特殊なセットが必要な時やフェロー・シャフルの練習以外ではほとんど訳に立ちません。
こういった数学的原理を使用したマジックはパズルっぽくなりがちで、マニア以外にはウケないからです。
研究する分には面白いのですけど。
ちなみに、この原理における一般解の易しい計算方法が芦ヶ原氏著の『パズルの宣教師』にありました。

コメント (2)

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

replica louis vuitton graphite belt パーフェクト・フェロー・シャフル (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿