« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月 アーカイブ

2005年07月01日

The Shirt

The Shirt

なーきーだいありーさんで見つけた、お札でシャツを作る方法です。
実はこちらはMoney Origamiのサイトの一部で、他にもお札を使った折り紙を何点か紹介されています。
結構有名なサイトですので、ご存知の方も多いかもしれません。
私自身、数年前に「お気に入り」に登録してありました。

続きを読む "The Shirt" »

2005年07月02日

Chicken with its Head Cut Off!

Chicken with its Head Cut Off!

Gari@Suta-GUTIさんより、デビッド・ブレイン氏のマジック動画です。
鶏の首を切断するという、相変わらず悪趣味(?)なマジックを演じています。

紀元前にガチョウの首を切断し、元に戻すというマジックがあったという話を読んだ事があります。
多分当時は本物の首を使っていたんだろうと思うと、まだデビッド・ブレイン氏の方がかわいい方かも。
そういえば、鳥の首をすげ替えるマジックをデビッド・カパーフィールドもやっていた筈。
もっともこちらはユーモアたっぷりに、ですが。

続きを読む "Chicken with its Head Cut Off!" »

2005年07月03日

違和感が残る作品

違和感が残る作品

古くからある有名なトリックですが、初見の方もいらっしゃるかもしれません。
少なくとも内田百氏の『阿房列車』シリーズに出てくることから、多分それ以前からあるのでしょう。
秒刊SUNDAYさんで見つけました。

2005年07月04日

microcosmos

Microcosmos

いわゆる『倉庫番』なのですが、これがかなりハイレベルです。
最初のレベル1さえ結構手強い。
現在レベル3に挑戦中ですが、現在行き詰まっています。

2005年07月05日

折り紙ヨーダ

小太郎ぶろぐさんより、ヨーダ(スター・ウォーズ)の折り紙です。
『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』の公開も間近いのでチェレンジしてみては?
尚、PDFファイルなのでアクロバットリーダーが必要。
物足りない方はエイリアンもどうぞ! 折り紙エイリアン
こちらの方はあくじきさんより。

2005年07月06日

Through the city at nearly the speed of light

Through the city at nearly the speed of light

物体が光速に近いスピードで進めば進むほど、時間が遅れたり、長さが縮んだり、質量が大きくなったりと我々の感覚では理解し難い事が次々を起こるそうです。
さて、そのような世界では周囲はどのように見えるのでしょう?
リンク先の動画でほとんど光速の世界を垣間見る事ができます。
sasapong!!さんより。

2005年07月07日

Sky business Report

Sky business Report

ごく何気ない映像のように見えますが、よく見ているとオヤッと思う事うけ合いです。
一発ネタですが、こういうアイデアはどこから思いつくのでしょう?
ガロンさんより。

2005年07月08日

セロのマジック革命

セロのマジック革命

誰が為に鈴は鳴るさんで見つけたマジック動画です。
これは先日放映されたフジテレビの『マジック革命!セロ!! 〜現実を超えた驚異の現象〜』の一部ですね。
娯楽番組として見るのならばすこぶる面白かったのですが、マジック番組として考えると少々首を捻らざるをえません。
局側が荷担しての仕込みとサクラを多用した演出はあまり頂けません。
そこまでヤラセをしなくても十分良いものが出来ると思うのですが・・・。

2005年07月09日

Tilting Table Optical Illusion

Tilting Table Optical Illusion

sasapong!!さんで知った錯視図形。
横線は全て平行なのですが、傾いているようにしか見えません。
(画像クリックで拡大します)
ツェルナー錯視やアロマ企画の錯視と同種のものだとは思うのですが・・・。

2005年07月10日

美人マジシャン 南海子

美人マジシャン 南海子

探偵ファイルさんで見つけました。
友人に聞いた話では、日本は女性マジシャンが多いそうな。
原点である松旭斎天勝を盛んに誉めそやしていました。
それでも女性のクロースアップマジシャンは少ないはずです。
女性は男性に比べて、手が小さい、服のポケットが少ない(小さい)などの不利な点があります。
が、ハンドバッグや化粧品など我々男性には未開拓の分野もあるのです。
昔見た、リサ・メナの「ハイヒール・カード・スタッブ」は衝撃でした。
ハイヒールのある特徴を知らなかったからです。(当時は私だけ知らなかったのかと思ったのですが、友人達も同様でした)
動画を見た限りでは、カードの扱いも心もとなく、演技力や話術も拙いように感じましたが、是非頑張っていただきたいものです。

2005年07月11日

Planarity Flash Game

Planarity Flash Game

青丸を動かして線と線が交差しないようにするパズルゲームです。
最初は易しいのですが、徐々に青丸と線が増えて難度が上がっていきます。
レベル8ぐらいで終わりかと思ってやっていたのですが、レベル10を過ぎても終わる気配がなく、レベル12ぐらいから動作が不安定になり始めました。
それでもレベル16までは何とかクリアしたのですが、頻繁にFLASHが止まるようになって、やむなく中断。
意外とはまります。

2005年07月12日

ドラえもんお引越しゲーム

ドラえもんお引越しゲーム

なーきーだいありーさんで見つけました。
指定のモノをマウスクリックで探してください。
全部で第3ステージまであります。
子供向けだと思って安易に考えていたら、意外と梃子摺りました。
特に最終ステージの「あるモノ」が見つからずに何度か時間切れに。
これはちょっと反則気味な気がします。

2005年07月13日

GROSS COIN TRICK

GROSS COIN TRICK

日本で放映されたデビッド・ブレイン氏が行ったとの同じコインマジックです。
飲み込んだコインが腕の中を移動して最後には・・・。
グロ系なので苦手な方は御覧にならない方がよろしいかと思います。
情報元はスピードネーターさん。

2005年07月14日

デスワルツ

FAERIE'S AIRE and DEATH WALTZ

エルエルさんより「デスワルツ」です。
(画像クリックで拡大します)
あまりに凄まじい楽譜で、音楽に疎い私には何が何だか全くわかりません。
これ以上は在りえないだろうと思っていたのですが、さらにとんでもない楽譜が表れました。
なーきーだいありーさんより「あつしおじさまと異次元のワルツ」
コメント欄によると実際に打ち込んだ人がいるそうです。
聞いてみたいな〜。

2005年07月15日

ちょっとズルイ問題

神爆笑.comさんで見つけた試験問題。

問 : 次の5つの説明文のうち、
   正しいものには×、間違っているものには○をつけなさい。

パズル関係の本はそれなりに読んだつもりですが、このパターンは記憶にありません。
通常のひっかけ問題の上をいきます。
理科の先生のようですが、さぞかしユニークな授業をされるのでしょう。

2005年07月16日

VESTIBULAR UNISIONS

VESTIBULAR UNISIONS

現在一時休止中のひろぶろさんより。
椅子が一脚行方不明になっています。
捜し出してあるべき場所に戻してあげてください。
第3ステージまであり、それぞれのタイムリミットは5分。
実写を使っているところが目新しいです。

2005年07月17日

パーフェクト・フェロー・シャフル

テレビ番組『トリビアの泉』でトランプに関するトリビアを紹介していた模様です。
なーきーだいありーさんで知りました。

・トランプを半分に分け正確にシャッフルする作業を8回繰り返すと順番が元に戻る

52枚のカードでアウトのパーフェクト・フェロー・シャフルを8回行うと元の配列に戻る事はカーディシャンには良く知られている原理です。
ただし、ほとんど実用性の無い知識でもあります。
特殊なセットが必要な時やフェロー・シャフルの練習以外ではほとんど訳に立ちません。
こういった数学的原理を使用したマジックはパズルっぽくなりがちで、マニア以外にはウケないからです。
研究する分には面白いのですけど。
ちなみに、この原理における一般解の易しい計算方法が芦ヶ原氏著の『パズルの宣教師』にありました。

2005年07月18日

Bloomin' Gardens

Bloomin' Gardens

庭に花が増えていくのを防ぎましょう。
マウスクリックで移動させ、タテ・ヨコ・ナナメに同種の花を5つ並べれば消す事が出来ます。
結構面白いパズルゲームなのですが、往々にして花を移動できない場合があります。
どうやら移動させるには通り道が必要なようです。
Gari@Suta-GUTIさんより。

2005年07月19日

タングラム

Tangram

みずほN◇MIZUHO(N)さんで見つけました。
知恵の板の一種であるタングラムです。
タングラムの名称は知らなくても、見た事やった事のある方は多いでしょう。
重ならないようにパネルを組み合わせて、例題のシルエットに合う形状にして下さい。
7問全部出来た方は、下記のタングラムパラドックスと呼ばれる面白い問題もどうぞ!
中国の七功図 問題

2005年07月20日

Lejo Gogul

Lejo Gogul

パペットのマジックショーです。
マジック自体はシンプルなボールアンドベース(だったかな?)で、良く知られているものですが、あまりに表現力が素晴らしいので繰り返し見てしまいました。
ダイナミックコインなどにも使えそうなアイデアです。
こちらからDJ編アコーディオン編などを見ることができます。
情報元はSukima Windows Plusさん。

2005年07月21日

TUKA→さる

以前『ふぁんな』の話がありましたが、今回は『さる』です。
これを見ていると確かに『さる』にしか見えなくなってきます。
気づいた人、凄い!
pya!さんより。

2005年07月22日

Bubble Fun

Bubble Fun

小太郎ぶろぐさんで見つけたパズルゲーム。
相手と順番にバブルをクリックしていき、最終的に全てのバブルを自分の色にしましょう。
クリックする度にバブルの数字が増え、特定の数字を超えると破裂します。
その際、破裂したバブルの周囲のバブルも自分の色に変わり、数字が増加します。
尚、破裂に至る数字は、四隅が「2」、端は「3」、他は「4」を超えた場合です。
文章で説明するより、実際にやってみた方が理解しやすいと思います。
尚、オセロ並(以上?)の大逆転もありますので、最後まで安心は出来ません。
上手く50以上のコンボが決まって自分の色のバブルが増えると気分爽快!

2005年07月23日

計算犬

mathdog

スピードネーターさんより、計算ができる犬だそうです。
計算ができる犬や馬は古くからショーとしてあります。
勿論、犬や馬が計算出来る筈は無く、通常は飼い主やその協力者が何らかの合図を出している訳です。
(「クレバー・ハンス」などの例外はありますけど)
どんなトリックかと見ていると、肝心な個所では犬の前足のアップばかりでした。
仮に飼い主が映っていたところで、「犬笛」だったらわかりっこないし・・・。

2005年07月24日

clover

clover

四つ葉のクローバーが7本隠れているそうです。
制限時間内に全て見つけましょう。

6本目までは割と見つかるのですが、最後の1本がなかなか見つかりません。
幸せになるのはやはり難しい!?
なーきーだいありーさんより。

2005年07月25日

色の名前を言えますか?

pya!さんで見つけた問題です。
画像の漢字の「文字色」を順番に素早く読み上げて下さい。
「漢字」そのものを読んでしまってはいけません。
やってみるとかなり難しい事がわかると思います。

以前同様の問題で英語版のをやった事があるのですが、割合スラスラと読む事が出来ました。
どうにも横文字には弱いです・・・。

2005年07月26日

GROW RPG

GROW RPG

小太郎ぶろぐさんより、GROWのRPG版です。
アイテムをレベルアップさせて魔王(?)を倒しましょう。
操作方法などは変わらずにアイテムの順番が鍵になります。
アイテムの数も前回より少なく、簡単になっていますので、数回やれば攻略の糸口がわかってくると思います。

2005年07月27日

FREAKY

何年か前にあちこちで見かけた画像ですのでご存知の方も多いと思います。
最近は見かけなくなりましたので・・・。
以下はこの画像を初めて見る方のための解説です。

この画像には非常に奇妙な点があります。
もしかすると目を凝らして良く見ないと気づかないかもしれません。
尚、画像をクリックすると別窓で拡大表示しますので、そちらを御覧下さい。

2005年07月28日

FREAKY2

昨日の続きなので未読の方はまずこちらからどうぞ!

この画像も拾い物で、昨日と同種のものです。
一時期大変流行ったので、盛んに亜種やパロディが作られるようになりました。
当時、見つけるたびに保存したつもりだったのですが、削除してしまったり、行方不明になったものもあります。
現在残っているものを紹介します。

その1
その2
その3
その4
その5
その6

2005年07月29日

君は世界の真理を得るだろう

7175231757175321573157211
2644646172675325133475196
1527550226795142379092963
2337182371932697799989977
3124975325166925251196771
2147231214432155727154322

ちょっと変わった暗号(?)です。
しーぶろさんで見つけたものを元に作ってみました。

解読方法
〓 上記の数列をコピー
〓 「ペイント」を開く
〓 テキストボックスを開いて、コピーした数列を貼り付け
〓 黒色で背景を塗りつぶす
見づらい場合はフォントの書体やサイズを変えてみて下さい。

2005年07月30日

bomb sweeper 3D

bomb sweeper 3D

ウインドウズ付属の「マインスイーパー」の立体バージョンです。
操作方法に慣れれば意外と易しいです。
運頼みの要素もありますが・・・。
ちょっと新鮮な気持ちで楽しめるかと思います。

2005年07月31日

Film Movie

Film Movie

テレビで車の走行シーンを見るとタイヤが逆回転して見える事があります。
同じ原理で錯覚を楽しめるFLAHを見つけました。
フィルムのスピードを調節して遊ぶ事が出来ます。
ちなみに詳しい解説は下記をどうぞ!
科学の雑学の部屋・2階