« WEBバラエティー | メイン | 尼崎JR事故を予言した老女 »

壷算

詐欺の手口

UG ZONEさんで見つけたネタです。
これは落語の『壷算』ですね。
こんな手口にはひっかからないと思っている方も多いかもしれませんが、少し複雑にしたショート・チェンジと呼ばれる詐欺があるのです。
海外では有名な手口ですが、日本でも「時そば外人」として話題になった事がありました。
(何故、「時そば」なのでしょうね?トリック自体は明らかに「壷算」が近いのに)
ショート・チェンジ・トリックはマジシャンの間でもいろいろ研究されていて、芦ヶ原伸之氏の『パズル天国と地獄』(日本文芸社)によりますと著者は日本奇術界の大御所である高木重朗氏を独自のショートチェンジで欺いたそうです。

コメント (1)

?? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

コメントを投稿