« Double Maze | メイン | Lighter players »

Ambigram

INVERSIONS GALLERY

昨日、さかさま文字について触れたのでそれの紹介です。
さかさま文字とは上下を逆にしても読める文字で、考案者はスコット・キム氏です。
詳しくは坂根巌夫氏の『新・遊びの博物誌1』をどうぞ。
英語では'ambigram'と言うそうですが、'ambigram'には上下を逆にしても同じに読めるもの以外に、上下を逆にすると違う言葉になるもの、左右対称になるもの等を含むようです。

上記INVERSIONS GALLERYは氏のサイトで、様々なambigramが掲載されています。
図は彼の名前'Scott Kim'をさかさま文字にしたものです。
ギャラリーの中には、ストリートマジシャンのDavid Blaineや近代奇術の父Robert Houdin、指を消すマジックで有名なMeir Yedidといったマジシャンの名もみうけられます。
又、パズル界の大御所Martin Gardner、日本人ではユニット折り紙の権威Tomoko Fuse(布施知子)の名もありました。

キャストパズルの「KEY RING」のロゴにもスコット・キム氏のさかさま文字が使われていましたね。

コメント (2)

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

gucci mane yeah ft lil wayne Ambigram (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿